おうち時間にしている事

新型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言が解除されて、娘が通う園も自主登園ではあるものの通常保育が再開になりました。

 

私の勤務先ではまだ完全な通常稼働ではなく、休業で家にいる日がしばしば。

なので、私が家にいる日は娘も園をお休みしておうち時間を楽しんでいます。

 

2歳4ヶ月の娘おもちちゃんと毎日何をしているかというと…

 

①クッキング

簡単で危なくない作業をお手伝いしてもらいながら一緒にクッキングしています!

具体的にはパンをこねたり、ピザのトッピング、豆の皮むき、お菓子作りの材料を混ぜるなどなど。

ばあばがおもちちゃん用にエプロンを作ってくれたので、それをつけてます🍓

2歳だからと侮るべからず!!

マネするのが楽しいお年頃。

やり方を教えてあげると、喜んで一生懸命やってくれるしメキメキ上達します👏

ママと一緒にクッキングした内容は、おままごとにも活かされてます😂

 

②お散歩

緊急事態宣言中は正直ほっとんど外出させてませんでした💦

最近になって、体力が落ちてるだろうなっていうのと、段々暑くなってきたし暑さに順応させないとと思い週に2〜3回のペースでお散歩に連れて行ってます。

今まで出来なかったけど鉄棒にぶら下がれるようになったり、抱っこを要求せずに徐々に長い距離を自分で歩けるようになったり成長が見えて私も嬉しいです😊

感染予防のために人が多い所は避けて、除菌ウェッティはいつでも使えるように持ち歩き、帰ったらすぐに手洗いと着替えをさせています。

 

③お絵描きや工作、ねんど遊び

園でやっている事に近い事もさせてあげたいのと、娘が好きなのでほぼ毎日しています。

今まで紙全体にぐちゃーっと線を描いてたのが、最近は線を真っ直ぐ並べて書いたり、枠の中をめがけて色を塗れるように👏

目と口の位置が逆転する事ばっかりだったけど、ちゃんと目と口を書いてお顔らしいお顔も描けるようになりました😊

プラスチック製のハサミデビューもしました✂️

園ではねんど遊びはまだしてないけど、これを機に家でねんどデビュー。

お絵描きやねんど遊びがしやすいように小さなテーブルを買ってあげたらこれまた喜んでくれて毎日自分で引っ張り出してきて遊んでくれてます笑

ラベルシールを使ってモンテッソーリ的な知育遊びもしながら楽しんでいます😊

 

④ひらがなのお勉強

数字はマスター済みなので、最近はひらがなのお勉強にチャレンジしています。

絵本のタイトルを指して「◯◯って書いてるんだよー」とか、「これおもちちゃんのお名前と同じ字だねー」「おもちちゃんの『お』はオニのお!」とか言いながら教えています。

おもちちゃんの下の名前は全部ひらがなシートで指差せるようになりました👏

 

⑤絵本の読み聞かせ

YouTubeにハマり出したので、おもちちゃんをYouTubeから遠ざけるために絵本を買い足しました。

「本よむー」「本たのしい!」って言ってくれるようになったからママ勝利🏅

とは言えYouTubeで覚える事もたくさんあるのでたまーに一緒に短時間と決めて見ています。

ABCのうたはYouTube見せてなかったら絶対歌えてなかった!

 

⑥洗濯のお手伝い

毎日のお洗濯中もおもちちゃんはママにくっついてまわるので、洗濯物をたたんだり、衣装ケースにしまうのをお手伝いしてもらっています👕

パパのパンツと靴下をしまうのは今やおもちちゃんのお仕事です🧦

 

⑦トイレトレーニン

これは1番のミッション笑

こんなに長期間、丸一日一緒に家にいるなんてまさにトイトレのチャンス!!!

「下半身裸で過ごさせたら1週間でオムツとれました!」とか見るけど、履かせない事にちょっと抵抗があるのと、そんな勇気もないので我が家はトレパンで😂

1ヶ月近く経ちましたがおしっこは自己申告でトイレに行けるようになり、ほぼマスター。

うんちがトイレでなかなか出来なくてまだ頑張ってます💩

失敗しても怒らず、「難しいよねー、うんちしたい感覚はわかる?言える?」って感じで話しながら言い聞かせる方向に持っていってます。

「ママが怒る=トイレ怖い=行きたいって言えない」って思ったら負のスパイラルになりそうなので、ゆるめに続けています🚽

あとはトイレの絵本を読み聞かせて「トイレでするんだよ」を擦り込んでます😂

 

 

我が家はこんな感じで毎日過ごしています🏠

「もうネタ尽きたー」ってよく見るけど、2歳児にはまだまだ余裕。

体力面、お勉強面を考えながら親子愛を深めています❤️(ほんとは体力面ちょっと足りてない)