お産の時に準備しておいて良かった物、要らなかった物

皆さまはじめまして。

現在2歳4ヶ月の女の子を育児中のおもちママです。

家事や育児、日頃感じたことをゆるりと書き綴っていこうと思います。

 

今回は、おもちちゃんが生まれて来る時に、産院から言われた準備物の他に、あって良かった•あれば良かった物、不要だった物を紹介します。

 

※もちろん人にもよるし個人的な意見ですので参考までに!

 

 

◯あって良かった、あれば良かった物◯

ストロー

陣痛がきてからは呼吸法がとっても大切!

故に口がめちゃくちゃ渇きます💦

とは言え起き上がってペットボトルを傾けて飲む余裕もないので、横になったままストローでちょこっと飲むのには必須アイテムでした。

 

•リップクリーム

口の渇きと同じく唇も乾燥します。

昨日までプルプルだった唇が数時間でガサガサに⚡️

私は用意していなかったので、しまったーと後悔しました😅

 

•うちわ

おもちちゃんのお産は1月でしたが、ものの見事に汗だくでした。

立ち合っていた家族にずっと仰いでもらっていました。

 

•テニスボール

子宮口がまだ完全に開いていない時はいきんではいけません。

それでも気を抜くと赤ちゃんが降りてこようとしているのか便意なのか分からない状態になったので、お尻にテニスボールをギューっと押し当てて押さえてもらいました😂💦

人によっては腰にテニスボールを当てていると楽だという人もいるようです。

産院に置いてある事もありますが、義姉のお産の時は使い古されたボロボロのテニスボールが出てきたと聞いてそれはちょっと嫌だと思い新品を用意しました😂

 

 

×要らなかったもの×

• 軽食

食べないと力が出ないからと軽く食べられるようなものを用意していましたが、実際食べる余裕なんて無かったです。

丸一日ほとんど食べていない状態で臨むことになり、生まれた直後に差し入れももらいましたがお産ハイでテンションが上がっていたのか空腹も痛みも忘れて家族と平和に話していました😂

 

 

 

もう一つ大事だと思った事。。

「時計を見ない」

いつ生まれるのか、いつこの陣痛から解放されるのかゴールが見えないまま長時間耐え続けるのは辛いんじゃないかと思い、陣痛が来てからは時計をほとんど見ないようにしていました。

 

また、お産は百人百様だと認識したうえでSNSでたくさんのお産レポを読み、ざっくりとした流れを想像していました。

私にはそれが合っていたようで、無事初産を乗り切る事が出来ました。

 

 

出産を控えている皆さま、コロナウィルスの影響で立ち合い禁止になってしまった産院もあり、不安でたまらない方もおられる事かと思います。

生まれて来る赤ちゃんのために、乗り越えましょう!

母は強し、子は宝!!!